圧力鍋・コラム

圧力鍋に興味を持ち、たまたま主人が、我が家第一号となる圧力鍋|ワンダーシェフのSAVOR2を友達からもらって帰ってきてから早や数年が経ちます。

あまりの便利さに、どんなメーカーの圧力鍋があるのか、また、どのような構造のものがあるのか、どんな料理が作れるのかなどなど。多くのことを調べて、 また体験してきたものをホームページの記事にしてきました。

このコラムコーナーでは、私の周囲で聞いた圧力鍋に対する評判やそれに対する感想などを書いていこうかと思っています。

皆がそれぞれ1ユーザーなので、多くの方が同じように感じることも多いのではないかと思います。購入前に不安や疑問に思っていることの 答えとして参考にしていただけることもあると思います。適当に流し読みして頂ければ、私にとっても一番うれしいことです(笑)


スポンサードリンク

友人Yさんにとっての圧力鍋

友人Yさんとは、長女の幼稚園の友達のお母さんです。圧力鍋に興味を持ち始めたのはYさんがきっかけです。 料理が早く出来て、ガス代が節約出来るよとの話が私の 心に刺さったことから始まります。心に刺さったのは、どこまでもガス代が安くなるという点(笑)ですが、この時の話をよくよく思い出してみると いろいろなことを言われていました。その中でも特に強調されていたは、子供がおでんの大根を食べるようになったということと、 子どもがカレーをおかわりするようになったということでした。

不思議なもので、我が家でも第一号機(笑)のSAVOR2を使い始めて、子どもがカレーをおかわりするようになりました。 Yさんの家庭と全く同じ現象が起こっている!と思ったことを思い出します。子どもは大人のように理性で現実を修正することは出来ません。 感じたことをストレートに表現します。美味しいという言葉よりも「おかわり」の方が美味しかったとの実感を持つことが出来ます。