圧力鍋・コラム〜ヨガの先生〜

先日、ヨガの修行でインドに行っておられたという主人の友人宅を家族で訪ねてきました。ご夫婦でヨガの先生をされているとのこと。ベジタリアンであるという ことを知らされていたので、何をおみやげに持って行っていいのかも難しく、お酒は飲むとの情報があったので、私の地元の小さなワインと果物を持ってお邪魔して きました。

もう少ししたらお酒もやめるとのこと。今でもベジタリアンでお肉は食べない生活をしていて、次はお酒をやめる。さまざまな欲望を一旦断ち切った後にすべて解放する予定だそうです。 その段階では、何を食べたいという欲望もすべてコントロール出来るようになっているのではないかという考えです。面白いですよねー。

冬は寒くて、大変であるとか、意味もなく遠くの仕事先まで自転車で行くとか、そんなことを言いながらも、ホントに自然体で暮らしておられて楽しそうでした。


スポンサードリンク

圧力鍋・コラム〜どくだみ茶とひよこ豆カレー〜

車で行ったのでお酒を飲むことが出来ないので、お菓子や果物をつまみながらお茶を飲みながら話をしていました。出して頂いたお茶が、どくだみなどさまざまな葉を ブレンドしたお茶でした。非常に飲みやすくて、場所を変えずに長い間話し続けていたので、主人などは10杯以上飲んでいました。

そして夕食もご用意してくれていました。それがひよこ豆カレーと玄米のカレーライスでした。結婚されてから東京からカナダへ、そしてインドへ、そして現在のお住まいへと 移り変わられて、その間に不必要であるかと思われるものはことごとく捨て去ってきたとのことでしたが、圧力鍋は絶対に必要なものだということで残されてきたようです。

その圧力鍋で作られたであろう、ひよこ豆カレーはホントにたくさんの豆が入っていました。ヨガの修行にインドに行くくらいの人なので、香辛料の効いた非常に辛いカレーなのではないかと不安を感じて いましたが、全くそんなことはなく、ウチの子ども達も美味しいと食べていました。また、カレーライスのライスが玄米で、これも全く食べにくいということはなく、美味しく頂きました。 圧力鍋で炊いてから大きなジャーに移し替えて保温状態で置いておくとのことでした。

翌日、お腹の調子があまりにも快調で驚きました。そして、その翌週の週末には早速どくだみを含むブレンド茶を買いに行ってしまいました。原因はお茶もそうだったでしょうし、 玄米もそうだったのでしょう。玄米を食べる生活もいつかはチャレンジしてみたいと思いますが、とりあえず簡単に出来るどくだみを含むブレンド茶から始めようかと。

万能茶というブレンド茶を買っていますが、快調な状態は続いています。おすすめですよ。